私は季節関係なく、夕方になると頭皮がベタベタして油っぽい匂いがしてくるのが悩みです。
シャンプーを変えてみたり、洗髪の仕方を見直したりしましたが特に改善されませんでした。
しかし、あることに気付きました。
半身浴でたっぷり汗をかいてから髪をいつもの様に洗うと、次の日は匂いがしない気がします。
そこでシャンプーは変えずに、半身浴で汗をたっぷりかいてから、市販の頭皮用のブラシを使って丁寧に洗うようにこころがけると頭皮の匂いはずいぶん改善されました。
シャンプーにハッカ油を1,2滴加えて使うと
スースーして夏場のシャンプーも涼しくできるようになります。
これといってお気に入りのシャンプーがあるわけではないですが、半身浴とブラシでかなり改善されるようになりました。
いつもはドラッグストア等で買える市販のシャンプーを使っていましたが、思い切ってセレブシャンプーのパトロンシャンプーを使ったときは翌日の髪の毛がしっとりしてまとまっていました。
お値段が高いので自分ではなかなか手が出せませんが、良かったです。